ビジネスキャッシング(ビジネスローン)

銀行などの金融機関の金融商品の一つにビジネスローンというものがあります。これはバブル崩壊後に生まれた金融商品でどのようなものなのか、紹介していきたいと思います。

 

本来、銀行などの金融機関は大手の企業にしか融資をしていませんでした。中小企業や個人に対しては融資を行っていなかったのです。それは、大手企業であれば、貸付を行っても必ず返してくれるという信用があったからです。バブル期の大手企業は多額の融資をして多額の利子を受け取ることができるのでこのような構図になったと言えます。

 

しかし、バブル崩壊後、その大手企業が貸付をしても返済することができなくなり、銀行などの金融機関は貸付をする相手を選ばなければならなくなりました。そこで目をつけたのが、消費者金融の会社です。この消費者金融の会社を取り込むことによって、銀行自身の経営を立て直し、また大手企業に貸付を行っていけるように取り計らったのです。そして、消費者金融は中小企業や個人などに融資をして、貸付の良い循環を生むことができたのです。この消費者金融が個人や中小企業に対して貸付を行うことをビジネスローンといいます。

 

よって、これから会社を興そうとか、経営にお金がいる、また設備や運転に必要なお金をそろえる時に利用するものなので、買い物や、個人的な物への投資用ではないので、一般の方からすれば無縁であると思います。会社を経営しようとしている方、またはもうしている方などは銀行などの大手向けローンを利用できない場合にこのビジネスローンを利用することが一般的になっています。